防災
防災活動支援事業
災害時の外国人向けSNS発信支援
自治体行政などの多言語SNSを展開する株式会社アドップと連携した
「防災Techサービス」。
専任スタッフによる外国人向けSNS運用サポートで、災害時における迅速・正確な多言語情報提供をおこないます。
対応SNS
Facebook、Wiboなどによる地震・気象情報、交通情報、避難勧告・指示などの情報を翻訳・ローカライズ、SNS投稿(各言語)で配信。コメント対応やメッセージ対応も行います。
リモート
図書館パワーアップ事業
能、映像、ライブ、プロスポーツ、
イベント、動物園等の無観客配信
支援事業
リモート関係人口創出・拡大事業
みんなの観光協会online https://minna-kanko.jp/
全国の観光・地方創生情報を全国へ発信する「みんなの観光協会」の新サービス“online”。
遠隔から離れて楽しむ、リモート観光やオンラインワークショップなどの運営コンサルティング、
「みんなの観光協会」をプラットフォームに活用したユーザー集客などのマッチングサービスを提供します。
対応カテゴリー
オンラインワークショップ、リモート読み聞かせ、オンライン商談会の実施、
企画、運営、募集集客
特産品開発
地域の一店一商品づくり
サポート事業
特産品販路開拓・ブラッシュアップ事業
特産品のブランディング、生産商品のリブランディングなどをあらゆるソリューションで実施します。B級グルメ・6次化産品・ふるさと納税など、様々な取り組みで生産者の所得向上や新たな経済効果の創出を図る自治体が増えています。チップスなどコラボ商品開発や、キッチンカーキャラバン、SNS拡散などオリジナルの企画で、地域の食の魅力を発信サポートします。
対応カテゴリー
商材作り、バイヤーマッチング、販路拡大、デザイン等のリブランディング、ワークショップ・コンサルティング、アンテナショッププロデュース、キッチンカーでの販売など
販路開拓
学校給食関連事業者等への
応援事業
新規市場開拓支援事業
鳥獣害対策及びジビエ利用確保 事業
みんなの特産マーケット
生産者・特産品事者などと全国の飲食店や小売り、観光系施設などのつなぐ「特産品マーケットプレイス」である、「みんなの特産マーケット」を立ち上げます。2020年秋に開設予定で、特産品の新たな販路拡大、プロモーションやコラボ先の検索、双方向のやり取りができる新たなマーケットプレイスです。
対応カテゴリー
特産品の販売、販路拡大、コラボ先とのマッチング、提案、コンサルティング、
プロモーション
情報発信
食品産業等の輸出力強化事業
外食産業等テイクアウト・
配送事業支援事業
映像産業を軸とした観光・産業
振興と地域ブランディング事業
地域で宿泊体験・レビュー事業
みんなの観光協会 & インバウンド https://minna-kanko.jp/
2020年5月にリニューアルした、みんなでつくる観光協会がコンセプトの「みんなの観光協会」。
全国の発信や管理画面での編集のほか、最大20言語へ翻訳ができる“かんたん翻訳機能”を実装。リモート観光の仕掛けや地域ブランディングの発信など、安価にプロモーションできます。
イベントやPR中止による“リカバリーキャンペーン”につき、初期費用無料、月間1記事(年12本)は無償で情報発信ができます。また、国内在住の外国人ライターや留学生による特派員制度で、みなさまの町の情報を外国人目線で書く、特派員取材制度も実施しています。
対応カテゴリー
国内外への情報発信、20言語の翻訳・ローカライズ、外国人ライターや国内特派員ライターによる取材・編集、シティプロモーションニュースの発行
地域ブランディング
地域の魅力の磨き上げ事業
地域の名産品魅力発信事業
地域の基礎的活力養成事業
地方創生ソリューション事業 https://sb-ja.jp/creation/
近年、地域イメージ・テーマを確立し、自治体自身が営業活動を行う「シティプロモーション」が盛んに行われています。勇気を持って「誰に、何を、どのように提供するのか」の設定、実行をサポートし、地域の新たな誘客の促進、経済効果の創出につながることを目指します。
対応カテゴリー
報発信、ワークショップなどのコンサルティングサービス、市場調査やマーケティング、受け入れ先の醸成サービス、各種申請・登録支援事業、ポスター・パンフレットなどの制
中止となった地域イベントやインバウンド事業、海外プロモーション策などの代替策として、
新たな情報発信策や地域活性化策でリカバーする「Area Go!」をリリースします。
これまでに自治体・観光協会(DMO)等で展開してきた地方創生サービスに加え、
<当社・地域周遊アプリの自治体カスタマイズ>
<代替事業の検討・仕様書・参考見積の作成>
なども地域の現状に合わせてサポートするキャンペーンです。
また、プロダクト(商品開発)だけで期間終了してしまった事業のリカバリー策としても、
販路開拓やプロモーションプランをお手軽にご利用いただけるサービス仕様にしています。
対応SNS
国内外への情報発信、20言語の翻訳・ローカライズ、外国人ライターや国内特派員ライターによる取材・編集、シティプロモーションニュースの発行
月間6,000通以上を配信する「シティプロモーションニュース」も発行中です。
ニュース配信登録はこちら
https://form.k3r.jp/sbjapan/newshaishin
2020年4月に内閣府主宰の「スーパーシティ・オープンラボ」に加盟。観光×サブスクリプションでスタートした周遊型アプリ「レジャー・ミー!」がよそおい新たにリニューアル。各地域でオリジナルのサブスクリプション、スタンプラリー、周遊企画を作ることができる「レジャー・ミー!カスタム」としてスタートします。新たな実証実験(PoC)としても、当社のスタートアップ事業としてフルサポートします!
※レジャー・ミー! は日本アントレプレナー大賞エンタメ部門 受賞
対応カテゴリー
オリジナルサブスクリプション企画の作成、アプリカスタマイズ、スタンプラリー企画、観光パスポート、Webアプリの企画運営
エスビージャパン×スーパーシティ・オープンラボ加盟のニュースリリース
PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000017401.html