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みんなの力で地域経済の再生へ!命を守り、暮らしを支え、デジタル技術も活用しながら、わたしたちは地域産業を支援します!

地方創生100とは

わたしたちは、15年に亘り全国200以上の地域でおこなってきた
地域活性・地域づくりのサポート実績と知見を活かし、
脱コロナからの地域経済の再生をサポートします。

そこでは、地域の自立性と共助意識を大切にし、
個々の課題に最適な再生プラン
“地方創生100”を提案していきます。

サービス

CASE01 防災 防災

  • 対象番号36

    防災活動支援事業

Solution 災害時の外国人向けSNS発信支援

自治体行政などの多言語SNSを展開する株式会社アドップと連携した
「防災Techサービス」
専任スタッフによる外国人向けSNS運用サポートで、災害時における迅速・正確な多言語情報提供をおこないます。

対応SNS

Facebook、Wiboなどによる地震・気象情報、交通情報、避難勧告・指示などの情報を翻訳・ローカライズ、SNS投稿(各言語)で配信。コメント対応やメッセージ対応も行います。

CASE02 リモート

  • 対象番号28

    図書館パワーアップ事業

  • 対象番号40

    能、映像、ライブ、プロスポーツ、
    イベント、動物園等の無観客配信
    支援事業

  • 対象番号66

    リモート関係人口創出・拡大事業

Solution みんなの観光協会online https://minna-kanko.jp/

全国の観光・地方創生情報を全国へ発信する「みんなの観光協会」の新サービス“online”
遠隔から離れて楽しむ、リモート観光やオンラインワークショップなどの運営コンサルティング、
「みんなの観光協会」をプラットフォームに活用したユーザー集客などのマッチングサービスを提供します。

対応カテゴリー

オンラインワークショップ、リモート読み聞かせ、オンライン商談会の実施、
企画、運営、募集集客

CASE03 特産品開発

  • 対象番号44

    地域の一店一商品づくり
    サポート事業

Solution 特産品販路開拓・ブラッシュアップ事業

特産品のブランディング、生産商品のリブランディングなどをあらゆるソリューションで実施します。B級グルメ・6次化産品・ふるさと納税など、様々な取り組みで生産者の所得向上や新たな経済効果の創出を図る自治体が増えています。チップスなどコラボ商品開発や、キッチンカーキャラバン、SNS拡散などオリジナルの企画で、地域の食の魅力を発信サポートします。

対応カテゴリー

商材作り、バイヤーマッチング、販路拡大、デザイン等のリブランディング、ワークショップ・コンサルティング、アンテナショッププロデュース、キッチンカーでの販売など

CASE04 販路開拓

  • 対象番号47

    学校給食関連事業者等への
    応援事業

  • 対象番号56

    新規市場開拓支援事業

  • 対象番号61

    鳥獣害対策及びジビエ利用確保 事業

Solution みんなの特産マーケット

生産者・特産品事者などと全国の飲食店や小売り、観光系施設などのつなぐ「特産品マーケットプレイス」である、「みんなの特産マーケット」を立ち上げます。2020年秋に開設予定で、特産品の新たな販路拡大、プロモーションやコラボ先の検索、双方向のやり取りができる新たなマーケットプレイスです。

対応カテゴリー

特産品の販売、販路拡大、コラボ先とのマッチング、提案、コンサルティング、
プロモーション

CASE05 情報発信

  • 対象番号52

    食品産業等の輸出力強化事業

  • 対象番号53

    外食産業等テイクアウト・
    配送事業支援事業

  • 対象番号73

    映像産業を軸とした観光・産業
    振興と地域ブランディング事業

  • 対象番号89

    地域で宿泊体験・レビュー事業

Solution みんなの観光協会 & インバウンド https://minna-kanko.jp/

2020年5月にリニューアルした、みんなでつくる観光協会がコンセプトの「みんなの観光協会」
全国の発信や管理画面での編集のほか、最大20言語へ翻訳ができる“かんたん翻訳機能”を実装。リモート観光の仕掛けや地域ブランディングの発信など、安価にプロモーションできます。
イベントやPR中止による“リカバリーキャンペーン”につき、初期費用無料、月間1記事(年12本)は無償で情報発信ができます。また、国内在住の外国人ライターや留学生による特派員制度で、みなさまの町の情報を外国人目線で書く、特派員取材制度も実施しています。

対応カテゴリー

国内外への情報発信、20言語の翻訳・ローカライズ、外国人ライターや国内特派員ライターによる取材・編集、シティプロモーションニュースの発行

CASE06 地域ブランディング

  • 対象番号69

    地域の魅力の磨き上げ事業

  • 対象番号70

    地域の名産品魅力発信事業

  • 対象番号74

    地域の基礎的活力養成事業

Solution 地方創生ソリューション事業 https://sb-ja.jp/creation/

近年、地域イメージ・テーマを確立し、自治体自身が営業活動を行う「シティプロモーション」が盛んに行われています。勇気を持って「誰に、何を、どのように提供するのか」の設定、実行をサポートし、地域の新たな誘客の促進、経済効果の創出につながることを目指します。

対応カテゴリー

報発信、ワークショップなどのコンサルティングサービス、市場調査やマーケティング、受け入れ先の醸成サービス、各種申請・登録支援事業、ポスター・パンフレットなどの制

CASE07 観光振興・GoToキャンペーン

  • 対象番号71

    観光/シティプロモーション活動事業

Solution Area Go! 
プロジェクト https://sb-ja.jp/area-go/

中止となった地域イベントやインバウンド事業、海外プロモーション策などの代替策として、
新たな情報発信策や地域活性化策でリカバーする「Area Go!」をリリースします。

これまでに自治体・観光協会(DMO)等で展開してきた地方創生サービスに加え、
<当社・地域周遊アプリの自治体カスタマイズ>
<代替事業の検討・仕様書・参考見積の作成>
なども地域の現状に合わせてサポートするキャンペーンです。

また、プロダクト(商品開発)だけで期間終了してしまった事業のリカバリー策としても、
販路開拓やプロモーションプランをお手軽にご利用いただけるサービス仕様にしています。

対応SNS

国内外への情報発信、20言語の翻訳・ローカライズ、外国人ライターや国内特派員ライターによる取材・編集、シティプロモーションニュースの発行

月間6,000通以上を配信する「シティプロモーションニュース」も発行中です。
ニュース配信登録はこちら https://form.k3r.jp/sbjapan/newshaishin

CASE08 スーパーシティ

  • 対象番号83

    スーパーシティ先行実施事業

Solution レジャー・ミー!
カスタム https://www.leisure-me.jp/plus/

2020年4月に内閣府主宰の「スーパーシティ・オープンラボ」に加盟。観光×サブスクリプションでスタートした周遊型アプリ「レジャー・ミー!」がよそおい新たにリニューアル。各地域でオリジナルのサブスクリプション、スタンプラリー、周遊企画を作ることができる「レジャー・ミー!カスタム」としてスタートします。新たな実証実験(PoC)としても、当社のスタートアップ事業としてフルサポートします! 
※レジャー・ミー! は日本アントレプレナー大賞エンタメ部門 受賞

対応カテゴリー

オリジナルサブスクリプション企画の作成、アプリカスタマイズ、スタンプラリー企画、観光パスポート、Webアプリの企画運営

エスビージャパン×スーパーシティ・オープンラボ加盟のニュースリリース
PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000017401.html

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